2010年を振り返る・音楽編

ライブ納めしたので、音楽のほうもまとめ。

2010年ライブで観たアーティストベスト3

今年観たライブは、インストアや学園祭等も含め31本(たぶん)。あ、意外と少ない…。書房さんが9回、呼人さんとニコルズは5回、ゆずがジョンレノンを含め4回でした。次点で永友会長、ほたる日和、そしてあいこ。今年も恵まれていました。3月までゆずが去年からのツアーをやっていたのが遠い昔のことのようです…。書房さんは遠征もできたし、リキッドも2回やったし、嬉しいツーマンもあったりして、たくさん行けて楽しかった。必ずライブが楽しかったのはニコルズ。来年もたくさん行きたいな。

2010年マイベストライブ

たくさん選んでしまった…。ゆずちゃんのFRSTツアーは、内容としては追加公演のほうがグっとくるところも多かったのですけど、あの北さん誕生日直後があんなにあったかいものだとはと感動したので。本当によいツアーでした。フタタビに参加できなかったことだけが心残りですよ…もう一生挽回できないんだろうけどね。
夏の陣の2組は本当に良かった!大好きな組み合わせで、あの季節にもぴったりでした。光のニコルズと陰のウラニーノミドリカワさんでは風呂ロック。本人もすごく楽しそうだったし、会長との共演もあったし。「没曲たち」大量披露だったし(笑)。共演といえば書房さんと佐藤くんのが本当に「夢の共演」だったので、またこんな機会があったらいいな〜!
ニコルズはどれもこれも楽しかったですけど、あのでっかいワンマンすごく良かったです。好きな曲いっぱい聞けたし、とてもハッピーなのにストイックで、この人たちきっとでっかくなっていくんだろうなと感じさせられました。わたなべくん好きだー(どさくさ)。

2010マイベストニューカマー

毎度のことですが今年デビューしたとかそういうことではなく。

elementary

elementary

ライブでも3回観れました。今後もとても楽しみです。
幻聴と幻想の現象

幻聴と幻想の現象

生で観てみたい。あんまり女の子バンドにハマらないのですが、この凛とした感じがすごく良いなあ。
手品

手品

好きです、しゅがーさん!

総括

お笑いのほうもそうだったけど、ツーマンライブに恵まれていました。もちろんワンマンも。春にはついにキャプストがお休みをしてしまって、ひどく淋しかったけど、会長は元気にやっているし、ずっと待っているよ。呼人さんの作る輪は相変わらず素晴らしくて、GCの申し子たちにどっぷりな1年でした。今後もずっとそうだろうけど。
来年も、好きなバンドやミュージシャンが、たくさん曲を作って、ライブをやって、ずっと「音楽」を続けていける環境に居れますように…と願うばかりです。