2010年を振り返る・お笑い編

昨日の荒波部屋でライブ納めでした。ふりかえりも始めて早3回目…今年もいろいろありました。今回はちょっと長め。

トークライブ編

たくさん行ったのですが印象深かったものを挙げるとこんな感じ。風松トークライブはもう、あのほのぼのトークから佐々木氏のやんちゃっぷり→ドッキリに至るまでの盛り上がりは、確実に今年一番だと思います。楽しかったなあ。風松大好きになっちゃったもの。またやってくれるかな。そして佐々木氏は来るのだろうか。今年は風松のおしゃべりを聴く機会が多かったのも嬉しかったです。
磁石はたくさんやったのでもうよく分からんのですが、総合的に記念すべき10回目かなあ。佐々木氏のセンスが光ってたのと、最後水鉄砲でテンションあがりすぎる様がもう面白くて(笑)。
ゴールドラッシュは今思うと行っておいて良かったなと思います。カレーシティは、来年の楽しみだったのになあ…。なんか思い返すと切なくなっちゃうのでつらい。Vol.3のときに、Vol.2とのズレのようななんか違和感はあって、それは決してネガティブなものじゃなかったんだけど、ちょっと匂わされてはいたのかな。考えるとキリがないし意味もないんだけど…。

ネタライブ編

SSLの後半の充実っぷり。SSLは毎回楽しいのですけど、賞レースが絡んで興味深い話が聞けたりするK-proさんだからこその組み合わせも多くて、相変わらず期待値上がっちゃいます。SSL#19は何よりビンタくんが降臨したし!
ブロキャスの差し漫才は本当にきちんとした、楽しいライブでした。私、近くも遠くも2組で何かやるのが好きなんだなあ…。

単独ライブ編

今年は夏の間の単独が本当に充実してて、好きな人たちの、良いものばかりで、楽しすぎて疲れが取れなくなる始末でした…。いごしょや少々、あとあべちゃん。磁石の単独もすごかったし、何よりトップリードに2公演とも行けて幸せでした。どっちが良かったかと訊かれると、もうこの2組は好きな目線も応援している理由も全然違うので、比べようがありません。
カレーも良かったしな。行けなくて残念だったのはゴールドラッシュとスピードワゴンです。


総括

今年は単独17本、ネタライブとトークライブ31本ずつ、その他が3本*1くらい。ただもうこの数字があってるのか微妙です…それくらいってことで。とにかくトーク聴きに行きすぎ。磁石がほぼ毎月やってたし、神保町トークも始まるし、他の方々も揃ってやるし。来年もあったら嬉しいけど追っかけられるかどうかは微妙だからフクザツだよ。昭和54年フォーラムは復活してほしいけど。
個人的にはうしろシティが快進撃でした。一番観た回数としては、磁石>囲碁将棋>うしろシティでしたけど、ネタ観たのは多分シティが一番多いし、鍋テレビがあるのでテレビで観れる回数も一番という…。来年も楽しみ。ただ来年は楽しみと言いつつ、年末のカレー解散発表のせいで寂しい気分が止まらない。金子氏や田邉氏のブログ読んだら泣きそうになってしまった。たくさんネタが観れたわけじゃなかったし、本当に勿体ないなあ…。1年後とかにあっさり再結成してくれたりしないかな!西光氏なら許すよ!


来年は同じようなペースで行ってるわけにいかないと分かっているつもりなのですが、さっそく新春2日から予定を入れているのでどうなるかわかりません。あとはFKD48のマジ本格始動!最初に「劇場芸人集めてなんかやろーよ」と永沢氏が言ってたのはフタリシャベリの3回目くらいじゃないかと思うけど、そんなところから本当に実現してしまったというのが、もう可笑しくてしょうがなくてw全力で笑い飛ばすつもりでいるのだけど、永沢ブログだけを読んでいた人たちからしたらどうなんだろう…?お客さんのハードルばかり上がってやいないか、始まったら始まったでどう続いていくのか、そもそも何をするつもりなのか、期待よりも不安のほうが上がっちゃってます。でも良かったねえ永沢氏。実現するならK-PROの力は必須だと思ってた!

ホムチの最後のライブには行けなかったけど、その直前に彼らとニコルズのつながりを知ってほっこりした。知れて良かった。

*1:R-1の3回戦、神保町花月、ギースのDVDイベント。