Youtubeで冬至の日ライブ

今年は冬至の日ライブを公式チャンネルにて配信するとのことで。全然詳しいことを知らないでいたわたくし、てっきり普通にどこかでライブもやって、それをUstだかで配信するのだと、つい昨日まで思っておりました…。結局、どこかで開催することは警備や場所の問題があって難しくなってきたということもあり、「誰でも観れるライブにするには」ということから事前に収録したものを配信するに至ったということなのね。
このやり方には賛否両論あるのでしょうけども、個人的にはとても嬉しかった。冬至ライブ、学生時代はもちろん、ある程度動けるようになった大学時代でさえ行けなくて(そのころ地方でやるようになった)、もうこのライブは一生行けないものとして位置付けていたので、多分今回も、生配信とかだったら見なかっただろうなあと思う…。そりゃもちろん、お客さんの前でやるということはすごく大事なことなのでしょうけど、同じように継続していくのは本当に大変なことなんだね。思えばゆずちゃんは何度かいろんな試みをしてて、はて?と思うこともあれど、それは結局、ライブが観れない人にも届けたいという思いから成せることだったんだよなあ。
ライブは大変楽しめました。ゆるゆる〜で笑ってしまう。いつぞやの継続特典のDVDが観たくなりました。何せずーっと真正面からふたりを撮り続けてる映像がまた良いわあ。選曲も素敵だった。「人生芸無」をまさか聴くことができるなんてびっくりです。岩沢さんがたくさん喋るのもいいし、夏色のときのひっくーい「もーいっかい」も面白すぎた(笑)。

  • 方程式2
  • シャララン
  • 季節はずれ
  • 岡村ムラムラブギウギ2010
  • 人生芸無
  • 夏色
  • 蛍の光〜赤いキリン

北川さんのお洋服がまたかわいらしい、あんな袖のひらひらするの着て!ギター弾きにくいでしょ!