ミドリカワ書房「歌わせろ泊らせろ」@大阪・ゲストハウス&スパイスカフェ由苑


地方でミドリカワさんを観るなんていつぶりだーと思ったらMNJの京都以来じゃないかっていう…。Kさんつながりで一緒にいた方々が私を含め3人が関東からの遠征組で、来年の梅田のだって確実に遠征組当てにしてるだろうとw別にいいんですけど。お客さんは50人くらいでぎゅうぎゅうでした。男の子も多かったです。開場前に店内でぼんやり待ってたら、いつのまにか背後にミドリカワさん本人が居て、普通に夢番地の星さんとしゃべっててびっくりした。あの人、もしかして本当にひとり身ひとつで大阪へ来たのかしら…?
弾き語りの増刊スタイルで、たくさん聴けて本当に良かったです。没曲からのセレクトとか、いつもの名曲とか。「夢が叶った男」をさらーっとやってくれたのもグっときました。この曲、CDでは昔のテイクを使ってるんですよーと報告。「みなさん知ってるのかしら?と思って言ってみました」。「Gメン」ではコーラス部分も自分でやっていた(笑)。「恍惚の人」は、ライブではあんまりやらないようにしてる重めのテーマ曲としてこれだけを。改めて聞くと、ゾっとするほど名曲だなあと思ってしまいました。あんまり、この曲でそう思ったことがなかっただけに特に。そして今日の書房は全体的に「ッベイベー!」言いたがり。
新曲はみんな、自由度が上がってて、「可笑しさ」を追及している感じがしました。そういうモードなのでしょうかね。男性が主人公の、欲望が溢れてる曲ばっかだなーと思いました(笑)。初めての曲を聞くときは、一言も聴き洩らさないように目を閉じてじっくり聴いてしまいますよ…。関西愛を吐露しての「関西ダイナマイト」でしたが、あれは関西弁っていうか大阪弁じゃないかなあ。3曲やっといて「知らない曲をなんで聴かされなきゃいけないんだって、お客さんは思ってないかと…」と不安をこぼす書房。
☆セットリスト(珍しくご本人がブログに載せていましたので転載)

  • コスモス
  • 誰よりもあなたを
  • おばけ
  • 夢が叶った男
  • 雄と雌の日々
  • OH!Gメン
  • 家でやれ <新>
  • 関西ダイナマイト <新>
  • はじめての合コン <新>
  • Pain <オセロケッツコピー>
  • 私の恋愛
  • 恍惚の人
  • だまって俺がついて行く
  • ミドシンを聴きながら
  • みんなのうた

みんなのうた」は、弾き語りのほうが沁みました。アンコールは「リンゴガール」と「泊っていけよ」だったそうです。オセロケッツは嬉しかったですけど、「コピー」なの?「カバー」じゃなくて?(笑)この「Pain」は、電車に乗っててイヤホンから流れてきたりすると泣いちゃうんだって。そういう曲、あるよねえ。