ここ最近聴いたCD

いろいろ買ったりしてるのだけど全然残してなった。

みんなのうたベスト(初回限定盤)

みんなのうたベスト(初回限定盤)

今さらだけどベスト。初回のおまけであるボツ曲たちは、風呂ロックのときに「新譜を出さなきゃならんから作ってきた」と披露した曲が3曲も入っとるよ(笑)。ある意味正しい使い道だけど。「喫茶コバルト」がものすごーく好き。あと「くたばれ花粉」も、出来た瞬間を知ってる(Ust)だけに楽しいです。
クラダ・シ・キノコ

クラダ・シ・キノコ

好きですキノコホテル。
独立猿人

独立猿人

こちらも今さらですが。ライブで何度も聴いていた曲がCDになるって嬉しい。呼人さんはやっぱりずっと少年であることに焦がれる大人なのだなあ。そのことすらも人のせいにするし(笑)、あのお茶目さも全部。家族の影が本当に色濃く出てるアルバム。
新たなる香辛料を求めて

新たなる香辛料を求めて

これはラウンドアップの日に中古で購入。なんだかどっぷりはまってしまいました。職場でずっと聴いてる。「太陽」がいいなあ。
一秒でもはやく

一秒でもはやく

「一秒でも早く」は、早く早くと頑張ることをせっつく言葉ではなくて、「忘れられないかもしれない悲しみもできるだけ乗り越えること」や「待っていればやってくるかもしれない喜びをできるだけつかまえにいくこと」を後押しする言葉なのが、素敵だなあ。わたなべくんは本当に、耳触りの良い曲にハっとするような歌詞を載せるね。3曲目が好き。
あとはサイモンくんのアルバムもiTunestoreで購入。サイモンくん、ワンマンのチケ買ってからアルバムのほうすっかり忘れてた…