阿佐ヶ谷LoftApresents「めがねミーティング」

というライブに昨日行ってきました。
長いので早々に畳みます

10/1(金)は日本眼鏡関連団体協議会が制定しました「メガネの日」!!!
阿佐ヶ谷ロフトAでは記念すべき「メガネの日」を盛り上げていこうとメガネトークイベント『めがねミーティング』を企画しましたー!!!!
メガネ芸人4組をメインにメガネにまつわるトークやメガネ大喜利、お客さんのメガネエピソード紹介、メガネ相談など、お客さんも参加型です。
歴ドル美甘子ちゃんもこの日はメガネ歴ドルとして参加!!!!
『めがねnight』という音楽イベントを定期的に主催しているシンガーソングライターの玉城ちはるさんもトークと弾き語りで参加決定!!!!
オープニングアクトとしてシンガーソングライターの須永トミエさんが弾き語り出演!!
磁石の永沢くんとさらにスペシャルゲストとして山崎樹範さんの出演が決定!!!!!!
当然、メガネをかけてのご来場を推奨します。もれなく300円チャージバック!!!!
メガネ女子、メガネ男子、阿佐ヶ谷に集まれー!!!!!

【出演】夙川アトムダーリンハニー風藤松原永沢たかし(磁石)、美甘子玉城ちはる山崎樹範
オープニングアクト】須永トミエ

LoftAスケジュールの文章も激アツ!!!!
永沢氏に至っては4日前に出演を聞かされたにもかかわらず、しっかりメイン4組に入れられていますね。チケット発売日にしっかり取ってましたが、その後永沢氏としげさんの出演決定だったので個人的に大変なメンツになってしまいました。チケットの番号早くて大丈夫かなと思ったけど、最終的には追加イス出すくらいお客さん入ってたよ。もちろん右も左もメガネだらけ。私もレーシックしたもの同士の友だちと伊達メガネで見てました。いやー楽しかったです。もと強度近視の身としてはメガネあるあるに共感しまくりでした。風松を呼ぶのが渋すぎますよ。ふたりそろってメガネかけるようにしたのは先月かららしいのだけど、初めてライブで風松さんを見たとき、終演後にそそくさと出ていくふたりがそろってメガネで、ひそかにキュンとしていたのがもう3年前の冬です。
当日に司会をやれと言われ永沢氏が、意外としっかりきりきりと回していて面白かったです。最近フタリシャベリでしか観ていないから、やっぱり相方がいるときはそれなりに安心してふざけているのかも。ちょっと見直した(ひどい)。本当にひどかったのはしげさん。始まる前からウーロンハイを7杯だか飲み、開演の30分まえにピークを迎えてしまい、呂律が回ってないわふざけるわ言葉選ばないわ、「俺スベっても全然平気!」と開き直るわで、芸人にうっとおしがられてました。これだから甘ったれおぼったまは…。終わるころ、「みんな本当に帰るの?」「アルコールがあるところに居たい、笑笑行こうよー!」と一人居残りを希望してた(笑)。

ダリハニがさすがメガネ芸人という感じで、吉川氏は完全にメガネプロ。入浴時用や、度入り水中メガネまで!私もスキー用ゴーグルは欲しかったけど…。しげさんとたまひよCMで競ってたというエピソードも初耳で驚きました。長嶋氏はレーシック済みだそうで、しげさんにしつこく「裏切り者」呼ばわりされてたけどw長嶋氏は小学校のころ目が悪くなり始め、授業で見えないと吉川氏からメガネを借りてたそう。「でも俺が借りてるあいだ吉川は黒板見えないから(そりゃそうだ)自分の作って、って言われた」(笑)。吉川氏は相方のことを「ながし」と呼んでてほほえましい。ダリハニのトークとかもっと聴きたいなあ。昔しげさんがトークライブのゲストに来たことあるのよね。
どこで買ったのか、お風呂ではどうするのか、エッチするときはいつ外すのかとか話したり、なぜか普通の大喜利じゃなくてピンク大喜利やったりと、程よいゆるゆるでとても楽しかったです。アトムさんの、温泉だとメガネも一度お湯にくぐらせるという行為に好感が(笑)。相棒だからね。松原氏がピンク大喜利中に、新橋にはおっぱいでメガネをはさむストリッパーさんがいると言い、相方にも「ね?」と確認してたのにウケた(笑)、一緒に行ったんかい。風松はメガネキャラとしての道に進むのかあ。松原氏がマルエツで作ったというメガネは真ん中で割れて(後ろポッケに入れてドロップキックしたら割れた)、アロンアルファでくっつけているとか…。そこから永沢氏が相方につっこまれた拍子に割れた話をしたら、吉川氏に「それ、メガネ芸人としては解散ものだよね?」ときびしいこと言われてました。
どうなることかと思いましたが、あっという間に終わってしまって物足りないくらいだったので、ぜひ次回も開催してほしいものです。