あんじゅう/宮部みゆき

あんじゅう―三島屋変調百物語事続

あんじゅう―三島屋変調百物語事続

「おそろし」を読み終わったばかりで、続編は文庫を待とうかと思ってたんですが、南伸坊氏の装丁と挿絵がかわいらしすぎて、家に一冊置いておきたい!という理由で買ってしまった。
木仏の話が、ホラーというより日本昔話の怖いやつみたいで、怖いし苦い感じが良かったです。全体的にキャラ登場に終始している感じだったし、おちかと若旦那が発展すんのかと思ってたらもっといい感じの人が出てきてしまった!冴えない浪人(でも剣の腕は立つ)と女中見習いって、前もどっかであったじゃないですか…。
タイトルの「あんじゅう」は暗獣。この話をほのぼのした気持ちで読めるのは南氏の挿絵がものすごく貢献していると思います。