「水木しげる米寿記念 ゲゲゲ展」@松屋銀座


Fちゃんが招待券をもらってきたので、仕事帰りに行ってきました。平日だったけど夏休みのせいか人いっぱいでした。赤塚展のときもそうだったけど、原画とか展示してあるとみんな念入りに読むから時間かかるんだわあ。あいからわず祖父江氏による展示プロデュースは素敵でした。入口がお化け屋敷ちっく、でもどこかコミカルでとてもわくわくしました。原画はとにかく描き込みがすごい!見てるだけで頭痛くなりそうだったよ…。妖怪の身体で描かれている、鉱物っぽいけどぬめっとした、温度の低そうな質感の点描写が絶妙で、いつも見るたびにゾっとします。

グッズはまた物欲の嵐に!手ぬぐいが超ラブリ〜。

祖父江マーク、ミッフィー展のときとお揃いだよ。

狸がかわいいのだ。「座敷に寝転んで」というのが、ゲゲさんの基本なのかもなあ。