ゆず ARENA TOUR 2009-2010「FURUSATO」@さいたまスーパーアリーナ

北川さんが33歳になって初ライブということで、それをお祝いする・される空気がすばらしく、とても良いライブでした。今回のツアー、観てきた公演はどれも楽しかったけれど優等生的な印象だったので、特に今日のは心に残りました。そしてさすがさいアリは客席が高いから(最初の暗転の)サイリウムがとってもきれいでした。

  • アゲインの岩沢さんが、なんかもうすごかった。たくさん公演に言ってるわけじゃないし、表情なんてモニターに映る一瞬しか見えないけど、それでも今日の岩沢さんはすごくテンションが上がっていたと思う。
  • 2日前に33歳になりましたよ!と自分で発表する北さん。「ずっと岩沢さんのほうが33歳で僕32歳だったので、ずっと敬語で呼ばせてもらって・・・」。今年はサブリーダーからパジャマをもらったそう。ちなみにこのあとずっとサブリーダーって呼んでた
  • リーダからサブリーダーへは、岩沢お父さんお母さんの声入りの目覚まし時計。北「使ってます?」岩「畏れ多くて、箱から出せないんですけど・・・」「ほんと実家を巻き込むのだけは止めていただきたい」。北さんは隙あらば岩沢実家に行こうとするとか。
  • 北「今ってみんなケータイだけど、なんだっけ、だ、だいありー?(←メモリーのこと)なくなっちゃったら連絡取れない人たくさんいるなーって。でも岩沢の実家の番号は言えたもんね」録音のためいきなり行くのも失礼だと思い、電話しようと思ったらメモリーに入ってなかったけど、これだったかもと思ってかけたら繋がったそう(笑)。
  • 北「ポケベル時代に・・・」→(ポケベルに沸く会場)北「うるせーそういう世代なんだよ、ポケベルがならなくてって歌もあったんだよ」。そのポケベルを使ってたころ、岩沢家の黒電話からの空ベルが、ポケベルに届く→たまに誰かの打ち間違い空ベルも、岩さんの家へかけ直す北さん→迷惑。岩「うちの黒電話が全部請け負ってる」
  • 結局そんな話をだらだらしていたら、北「もう何の話だったか・・・えっと、みなさん今日は来てくれて本当にありがとうございました」岩沢さん爆笑。
  • 夏色では北川さん、「せんせんせんせんせんせんべい!」(草加?)→「とめてー!」「これイマイチだな・・・」→まさかの「もう1回」から仕切り直し。どうするのかな?と思ったら「バカヤロー!!」「ノープランだよー!」岩さん爆笑。結局「さんさんさんさんさんじゅうさんさい!」で。大して変わらん!追加もう1回もちょっと多めで、振り切りすぎた北さんが、花道からダッシュしたけど最後のジャンプには間に合わず、ほぼマイクの前へ横っとび(笑)。ものすごく面白い姿でした。
  • 「逢いたい」に今までにないほど胸がいっぱいになる。会場中の人が、それぞれいろんな人を想い出してる曲なんだと思う。終わったあと鼻をすする声が聞こえたり。
  • アンコールは「ハッピーバースデー」が。ここであえて贈る歌は贈られないのね、バースデーソングなのに(笑)。「♪ハッピバースデーゆーじーん ハッピバースデートゥユー」→「おめでとう〜〜!」→誰かが「せーのっ」という流れができる。北さんは本当に喜んでいて、最後もそのことをお礼していました。
  • 少年で泣きそうになるのがここ最近の定番なんですが・・・あんな楽しい雰囲気なのになんで涙が出そうになるんだろう。北さんは絶対、いつもよりヘロヘロでした(笑)。その前からトばしてたものね。

(1/20up)