池袋→新宿ハシゴ

THE GEESE・DVD発売記念イベント

池袋HMVメトロポリタンプラザにて。ちょっぴり遅刻しました。最初にネタもやったそうですがそれは見れず。内容は、(ネタ)→トーク→CDタイトル大喜利→質問タイム(ちょっとだけ)→購入者対象握手&サイン会でした。トーク大喜利も、案の定ゆるゆるのグダグダ…(笑)。ギースのトークをあんな長いこと聞いたのは初めてだったし。高佐氏のほうが、一人にされると弱いのだねえ…。大喜利はお題に対し答えの(タイトルの入った)CDを持ってくるというもので(わざわざCD持ってこなくたってできるのに)、店内を走り回るふたり。最後の問題はふたりでやろうということになり、その間ステージがからっぽに…。ギースらしいと言うべきか。
アトムさんが見学に行くと言ってましたが、柱の影からこっそり見てました(笑)。あやしいよしゅっくん!

「Simple Set Short」

Fu-にて。1分から2分のネタを披露する普段のSSLと真逆のライブ。K-proさんのライブで名前も初めて聞くような人をたくさん観たのは初でした。計32組、これはさすがに疲れたよ…。楽しかったけどさあ。16組→16組→2巡目7組+トリは磁石、でした。吉本勢はいなかったです。
メモも短めに。

  • 佐々木氏は風松の松原氏をよくいじってる。永「松原いじめしてるよねー」。オトメンの撮影で、共演してるオキシジェンを利用してまで松原氏にドッキリ*1をしかけたそう…かわいそうだ松原氏。ていうか佐々木氏そんなプライベートで…
  • ガッポリ建設M-1の審査員に(賄賂として?)おはぎを持ってったことがある。エンタの上の人にも、お母さんから「息子を出してください」的なビデオレターを渡したことがあるそうで、伝説になっている。以前佐々木氏の友だちが電話してきて、花見中に芸人さんがネタ見てくれって出てきたと、写メを送っってもらったらそれもガッポリさんだったと。
  • オジオズ高松氏のTシャツは「ONE」(通常版)のやつ。オレンジサンセットの下村くんも「ゆずのね」のを着ていた!
  • カノンズランキング楽しかった。今日もカノンは私服がおしゃれだったよ。
  • 鬼ヶ島のとき神がってました。あの人たちはすごいなー!
  • メンソールライト氏がメンソールになってた。この人もっと観たい…
  • トップリードは2巡。「鼻ほじり店長」(←そのまんまなタイトル…)と「恐い話」をショートで。トップリもネタ凝縮するの巧くなったのかな。
  • 56の猿橋氏はじゅんご氏が大好き。楽屋でベッタリ。
  • ゴールドラッシュ、南京錠、ジンカーズも良かった。
  • ランチも2巡で、まー元気で面白かった。ランチは面白いんだけど見てて疲れるので、短いの良かったです。
  • イワマキさんもすごい笑った。かわいいネタでした!
  • 田上女史のネタが10年近く前のオンバトで見たことあるやつでした。すごい。
  • 磁石は単独のときの趣味の話から「心理テスト」へ。「きくらげにアイロン」のボケが大好きですよ…なんなのそれ!
  • ホリプロ勢がけっこう出てたのですが、エンディングで後輩と磁石がわいわいしててほほえましかったです。絡む永沢氏に「くそ〜後から入ってきたくせに…」と海野氏、「それ、俺らもだから!」と藤崎氏(笑)。永「ホリプロライブじゃないんだぞ!」
  • あと佐々木氏が無理やり和賀氏をひっぱり出してふざけてました…次のターゲット?和賀まつりはやったことないけど、にいづまつりは今年はなくて隔年開催(笑)

*1:シホ嬢の番号だと偽って佐々木氏の番号を渡させた。見事かけてきた松原氏