0824

今日は2日取れる夏休みの1日で、おやすみでした。期日前投票に行ったり、図書館に返しに行ったり、借りてるDVDを消費したり、HDDの中身を編集したりだらだら過ごす。
そんななか、職場の人から藍の葉っぱをいただいたので、生葉染めをしてみました。バケツ(というか屋外用のダストボックスでしたが)に葉っぱを入れて、塩を振って、もみもみ。

けっこうきれいに染まったよ。本藍の濃い色よりも、この淡い色がすごく好きだなあ。あと羊毛も一緒にやってみたら、いい感じにマーブルに染まって、これもかなりお気に入りです。しかしそのまんま葉っぱの中へつっこんでしまったために羊毛にカスが絡みまくり。ちゃんとネットとかに入れればよかった。
こういうの楽しいけどハマると大変そう。そしてこの布染めたはいいけどどうしよう。一応シルクだしなー。