漫才新人大賞本選

今日はこれを観に国立演芸場へ。大賞はハマカーン、おめでとうございます。満場一致の結果でした、面白かったなあ。ここ最近の変えてきたスタイルのやつで、特別好きな漫才ではなかったけれども、私も投票しそうになりましたもの*1。ふたりともおめかししていて、ただ浜谷氏はベージュのスラックスに前髪七三だったので中小企業の係長みたいでしたが(笑)。ちなみにマッドドックスが急遽選ばれた敢闘賞。こちらも納得、面白かった!短いのをおもしろ荘で見たことあったけど、やっぱり長いと単純に面白いんだなー。あと演芸場が土足厳禁だと知らずに、5本指靴下を履いてきてしまった飛石の藤井氏などなど。
15組×8分ほぼぶっとおしで疲れたけど、審査員の先生方のコメントには私も胸が熱くなり(笑)、良いもの見たなあとしみじみしてしまいました。磁石は残念だったけど、評価されているなりのコメントをたくさんもらっていたと思うので、ぜひふたりには今日のお言葉を真摯に受け止め、がんばっていただきたいです(笑)。技術のこととか、礼儀のこととか!ほんとにね!

*1:一応、磁石のために行ってますので