「昭和54年フォーラム」vol.5@新宿ロフトプラスワン

行ってきました。今回もわいわいと4人とも楽しそうで何よりでした(←何を観にいってるんだろう私は)。関氏がいつもより積極的におしゃべりしていたのと、佐々木氏が異様にノリノリだった気がする。あと悪事の暴露がすげー多かったです。まったくもう。ああいう自分の悪歴をまるで自慢げに(特にオチもなく)話すところとかが、本当に学生っぽいというか…。


ここから追記
時間が経っていることもあるし、今回はいつもほど詳細に書かないです。書けないことも多かった気が…

  • オープニングのカラオケはコブクロの「蕾」、永→関と来て、出てきたのはサングラスをかけた佐々木氏でした。まさかの登場。この人はしんがりだと思ってたのに(笑)。佐「永沢にコブクロだから佐々木入んなきゃって言われた」とのこと。で、いつまで経っても山本氏がツッコミに出てこない。佐「やまもとー!?」「止めてー!」
  • もうこのカラオケは次回からやめるそうな。ちなみに、今回初めて来た人?とお客さんに聞いたら、4分の1くらいかな、そして男性陣が多め。どうりでいつもよりポカーンとした空気になるはずですよ。
  • 佐々木氏は飲むのがとにかく好き。お酒の味が好きというより、飲んでたら現実を忘れられるから…とか言う佐々木氏を、何か病んでる!と心配するタイマ。佐々木氏は飲んでるときと寝てるときが一番幸せ。
  • あと佐々木氏はお風呂も好きで、シャワーを1時間近く使っているそう。何やってんの?!→佐「ずっと歌ってたり…」。永沢氏は一度覗いたことがあって(笑)、そしたらずーっと上を向いて浴びてたと。
  • そんな佐々木にイライラしない?→永「俺こいつにイライラしかしない!」(笑)。切符を毎回買うのもイライラする。切符を購入するために無駄にしている時間を考えると、だいたい1日5分無駄にしているとして、それを計算してみた永沢氏、だいたい一生に5か月無駄にしてることになる!とのこと(笑)。
  • 喫茶点で席を立ってから出るまでも遅い佐々木氏(本人いわく忘れ物がないかチェックしている)。佐「いつも俺自分が何か落としたんじゃないかって思って歩いてるからー」、そうやって歩いてたら、先日ついに職質されたそう。事務所帰りでいろんなDVDを持っていて、警官に「あ、お笑い好きなんだー」と言われたと(笑)
  • 佐々木氏の遅刻の話から、関氏と永沢氏は、遅刻しないよう目覚ましを4つくらい仕掛けたり、足元にコロコロを置いて、それを踏んでわざとこけたりするように罠をしかけて起きている。
  • 「大人になったと思ったときは?」という話。佐々木氏はトイレの便座に座るのがいやで(なんか汚くて)、空気イスしてた時期から座れるようになったとき。佐「汚れてもしょうがないなって…」山「どこぞの風俗嬢か!」
  • やっぱりAVを借りたときだ、というタイマに、借りたことがないという磁石。永沢氏は借りるとか恥ずかしいから買う派。佐々木氏は見ない。全部イマジネーションで(笑)。関「女優しりとりとかしないの!?」
  • 永沢氏は学生時代、友だちからもらったエロマンガを、持っていられなくて捨てに行ったらお父さんが拾って来たという(笑)。
  • 関氏は中学のとき、AVを万引きして捕まったことがある。その話がオチまで、まあ面白かったです。関氏そういうエピソードすごくない?そこからみんなが何を盗ったとかなんだとか暴露もどんどん出てきたんだけど…
  • で、「大人と子どもの境界線」は「AVは買うか盗むか」ということに(笑)。
  • 永沢氏は寝言がひどいとのことで、以前Hi-Hiの上田氏が泊まりに来たとき、「帰れこのコンパニオンめ!」と叫び、上田氏をびっくりさせたそう(笑)。昔佐々木氏と一緒のときにも「この時代の人だったらこれぐらいの家建てれるよねー」とはっきり言った。そのほか、昔の彼女から「A型の人はこっち、B型の人はこっち」と身振りつきでやってた(←献血?)と報告されてるそう。おもしろすぎるよ…やっぱり永沢氏ちょっと奇才なんだな…
  • 第2部は、学生時代をテーマにするとのことで、そのときの格好を。山本氏と永沢氏は学ランで、関氏は青いジャージにクマよけの鈴をつけている(笑)。佐々木氏はTシャツ(単独時のグッズでした)+ジャージやったんですが、部屋着と同じじゃないですか。
  • 小学校高学年レベルの主要5科目のテストを実際受けてみた4人(めんこい内村氏作成、上智大出身)。珍回答については、永沢氏がブログでちょっぴり公開してくれてます。国語の慣用句問題はさすがというべきかみんな面白く(いきすぎな人もいましたが)、英語がダメダメだった関氏が「結局外国人には勝てないとさじを投げる」と書いていた(笑)
  • 理科のメダカの成長過程で、幼魚の袋の中には何が入っていますか?という問題で、「希望」と答えた佐々木氏(笑)。「学校とか行かなきゃいけないからね、必要だよね」と返した山本氏が秀逸…
  • 珍回答は面白かったけども、このテストでは佐々木氏が1位になれなかったり間違えてたりすると、すっごい悔しがってたのが意外でした。なんかそういうの執着しなさそうなタイプだと思ってた。成績が良い子だったみたいだしねえ。関氏は「ばかだばかだ」と言われ、本人も落ち込んでいたけれど、面白いからいいじゃない…とちょっと真剣に思ったわたし。うーん。
  • エンディングではちゅうえい氏と末高氏が乱入(末高氏はずっと客席で観てたけど)。ちゅうえい氏はほんとに永沢氏が好きなようで、学生時代ずっと友達のいなかった永沢氏、「やったー、友だちできたー」(笑)。若干気持ち悪いですけども。
  • 磁石が毎回、赤裸々すぎ…と思うのだけど、永沢氏はともかく、佐々木氏は実は狙って(狙うのもどうかと思うが)言ってる部分もあるのかなーと思ったり。自分で「爆弾発言」とか言ったり、あと同窓会の話になったとき「この仕事やってると行きにくくない?」と言ってて、そういう見方をしてる部分も持ってたりして、うーん、佐々木氏ってやっぱりよく分からない…。