BOMB!!again@新宿シアターミラクル

人力さんのライブに行くのは初めて。磁石とななめがゲストというのもありますが、3月に青田買いで観たリトレインが気になる…チャンスがあるならもっと観たい…とずっと思っていたので、早く上がれたし当日券で行ってきました。しかしホリコムさんは、まだ過ぎていない日付の情報を過去情報に載せるのはどうかと思うよ…。
鬼ヶ島も観れるしーと思ったのに、鬼ヶ島ネタやんなかった、残念。初めてネタ観る方々ばっかりだし、超若手を次から次へと観るのも最近全然なかったので、 最後の企画のあたりとかもう疲れてました。楽しかったですけども。嬉しいお知らせもいろいろあったし。

  • OPの鬼ヶ島とS×L。ボムよく来る人?と聞いたらあんまりいない。やっぱりゲストがいいからね〜と、大「今日ほんとはななめ45°を観にきたけど、サンミラノ結構良かったってなるかも」というとこから、やり玉にあげられ続けるサンミラノ(笑)。ツッコミの彼だけ出てきて、最初のひとボケだけやって!とか振られたり。かわいそう。みんなサンミラノのとき笑ってあげて!とはやしたてる野田氏と大川原氏。ちなみに、開場で私が階段を昇ってたとき、細身のYシャツの男前とすれ違ったと思ってたら、サンミラノの彼だった(笑)。
  • たぶん今日初めてボムに来たお客さんでも、きっとサンミラノのこと忘れないと思う(笑)。ネタも良かった。ちゃんと受けてたし。
  • リトレイン、やっぱり好きだなー。くせになりそうなワールドが…。今日のふたりはリアルに中学生みたいだった(笑)。もっといろんなのたくさん観たい〜。
  • 1分ネタではタンドリーチキンとかピテカントロプスが好きでした。とにかく、どんどん出てくるという印象が…。えらそうなことを言えるほど人力勢のことを知りませんが、あの先輩の影響を受けてるのかなあというのがほんのり感じたりする人たちが何人か。
  • シンデレラも面白かった。名言多し。どこかで見たことが…と思ったら、ツッコミの畠山氏はQさまに出ていたあの人かー(と後の企画で気が付きました)。
  • 磁石は心理テスト。青田買いと同じネタでしたよ。あのおっぱいのくだりとかってアドリブじゃないのね(笑)。ジャパニーズが好き→日本人が好き→インド人のことだって好きな人が→インド人にもかっこいい人が…居ないか〜、となぜか二人で顔を見合せてうひゃひゃと笑っていたところが好きでした。オー○リーみたい?その後も佐々木氏はハマって笑いつづけてたし。あと「女の子はなんであんなに(心理テストが)好きなんだろーねー!俺マシンガンズみたいになってる!」という永沢氏も(笑)。本ネタ(読み上げのところ)に入る前の「モテたい」のくだりはパッケージかしら。いろいろ考えてますねえ。
  • 直後の中MCはジプシーダンスと磁石。初めてだよね?という佐々木氏に、3回くらいすれ違ってますよという篠田氏。一昨日のライブでも会いました!けど挨拶できなかった…という篠田氏に、挨拶はした方がいいよ!ちゃんとしなきゃだめ!とつっかかる永沢氏(横で「うひょー」みたいな顔してる佐々木氏)。途中で「永沢さん嫌われるよ」と止められてましたが(笑)。永「人力舎ってほんとちゃんとしてないよね!」篠「ちゃんとしてないのが集まってるからどうしたらいいか分かんないんです」(笑)。吉本の若手の人とかはほんとしっかりしてるそうな。
  • これから仲良くしていこうよ、と佐々木氏が言ったら、喜んだ篠田氏がノリノリでからみだし、舞台端に追いやられていく佐々木氏(笑)。あーおもしろかったなあ。
  • ななめはダジャレネタでした。ななめの言葉遊び的なネタは、巧さが先について、正直あんまりはまらないのですが、岡安氏の演技が鼻につきすぎて笑ってしまう。
  • 企画はシンデレラMC、鬼ヶ島、ななめ、キングで「漢字クイズ」。大喜利みたいな。「肉刺」(正解は「まめ」)の読みを、ひらめいた!的なリアクションで書き、「まめ!」と出したら「まみ」と思いっきり書いてあった土屋氏がすごかったよ。今日のハイライトだよ…。あと土屋氏は絵がすごくうまかった。左利きなんだーとか気づくわたし。
  • 企画とか、ぐだぐだだしもうわちゃ〜ってなってたけど、すごい面白かったです。自社芸人が圧倒的に多いのに、ゲストをゲストとしても扱ってないような流れとかも新鮮でした(笑)。そして野田氏のことを見るたびにどんどんいとおしくなってる自分がいます…気づいたよ、あの人なんかほっておけない感じ!(笑)
  • 最後の告知で、「磁石さんは大丈夫ですか?」と振られた永沢氏が、「じゃあしましょう!」と、まだ言っちゃいけないことを告知してしまった。まだショーナイ(内緒)で!