「K-PROスペシャルネタライブ」@渋谷シアターD

久々のお笑いネタライブでした。さすが、K-PROらしい出演者ラインナップで…ここでしか見れないMCの組み合わせも嬉しい。今日は個人的にコントがみんな当たりでした。

  • 前説はおなじみの少年COLOR…と思ったらツッコミの徐福くんのみ。ボケの中川くんが受験シーズンに入ってしまったため、リアルに3月まで休止中なんだとか。「僕一人で話せることと言えば…そう、セーラームーンです!」と、なんかそこまでおなじみになっているみたい。セラムントーク、私はすごいツボです。そして除福くんもツボです。あんな今時のイケメンなのにオタクだし(笑)。
  • 前MCはホムチ桧山氏とオレンヂ氏。ふたりともチェックのシャツ(しかもオレンヂ氏はクリスマスカラーでとてもかわいかった)。MCの組み合わせは、仲の良さそうな人同士が頼まれているとのこと。ふたりは意外に付き合いが長いそうで、オレンヂ氏が昔「牛肉オレンヂ」というコンビを組んでたころの同期とか。「お前MCに準備なさすぎだよー!俺ばっかりしゃべって!」とご立腹の桧山氏。話してる途中に楽屋から笑い声が聞こえてきて、すごい盛り上がってたみたい。オ「10回クイズとかやってるから」。あとラバガ飛永氏を「翼くん」と呼ぶオレンヂ氏がつっこまれてましたね(笑)。
  • 前半グループはさっくん、イワマキさん、カナリア、ダーハニ。イワマキさんは、槇尾氏のツッコミキャラが元気というか「普通の」人で、なんか新鮮でした。今まで弱弱しいキャラしか見たことなかったので。それがまた宇内氏のキモさを引き立ててたんですが。ゾっとするオチで、客席が引いてた(笑)。ダーハニは「トレインズ」のライブ。鉄ネタは見てみたかったので嬉しかった。しかし今回、歌ネタがやたら多かったような…
  • 中MCは永沢氏とちゅうえいさん。これは本当に仲良しのふたり。ふたりともそわそわしていて、永「今不安でしょうがない。瀧上はいつもこんな気持ちなのかと…」ち「俺も佐々木はいつもこんな気持ちなのかと…」。さらに「永沢ってそんな背高かったけ?」とか言うちゅうさん。でもにやにやして嬉しそうでした。特に永沢氏は、相方がいなくて不安といつまでもそわそわ(ボケ同士だし、いつも佐々木氏が仕切ってるしねえ)。ちゅうさんは永沢ブログをよく読んでいて、たまに「今日の良かったよ」と電話してくることもあるそう。ち「たまにオマージュしてる。やっぱお前のはおもしろいわ」と絶賛。そんなに好きですか(笑)。ちゅうさんのお誕生日パーティ(永沢氏が全部プロデュース)のことや、今年のお正月の旅行のはなし。1月の三木プロライブでも聴いたけれど、当人同士だとまた面白かったです。永「マジゲンカしたよねー、あれはよくないねー」としみじみする永沢くん。行きの車内でケンカして、でも旅行中に他のメンバーは仕事で抜けて帰って、最終的にはふたり残ってしまい、ケンカしたまま家路につくところで、どちらともなくそば屋に入り、ちゅうさんが「ごめんな」と言って仲直りしたそう。でも「ごめんな」と言ったら「そうだろ?!」と永沢氏が返してきたのでまたケンカになったとか(笑)。
  • 中盤グループはカルパチーノ、アトムさん、マシンガンズ、ラバガ。アトムさんのしゃっくりが止まらないミュージシャン、すごい面白かった。うまい…。マシンガンズはフリートークみたいでした。キレてるなかでも、西堀氏のほうがさりげにうまいこと言ってますね。あとラバガ、普段テレビで観るような理不尽な大水氏が淡々と飛永氏を振り回す(それを飛永氏がさらっと打ち返す)感じのネタではなく、個人的にすごく好きでした。よいお芝居。オカマバーのママ大水氏、長身にハデなシャツがなんとも気持ちわるかった(笑)。
  • 中MC2はネタ直後の大水氏(ネタのグラスを持ったまま)とアトムさん。立ち位置とかないので、舞台上でお互いを譲り合いつつぱたぱたするふたり。仲良いふたりなの?と思ったら、大「ほとんど話したことはない…」とのこと(笑)。ア「たまに目が合うくらい」。アトムさんは桧山氏に「挙動不審だ」とよく言われるそうで、大水くんもそうでしょ?と(否定しない大水氏)、ア「グラスが怖いです、凶器に見えます」。またアトムさんはラバガのブログをよく読んでいて、どっちが書いているのか当てるゲームを勝手にやっていて、だいたい当たると。ア「飛永くんのは、心のこもった感じ…」「大水くんのは、なんか、心無い人が書いてる感じ」(笑)
  • 後半グループはフラミンゴ、磁石、流れ星、ホムチ。フラミンゴはホームルームのネタでした。これもっかい観たかったから嬉しかった〜!オレンヂ氏がイスごと千人氏から離れる部分はなし(狭いから?)、オチもちょっとだけ変わってましたね。おもしろいー。流れ星は、なんかもうお互い噛んでグダグダに(笑)。本当に自由すぎる…。最初に瀧さんが噛んだとき、「あ〜あ〜、永沢とのほうが良かったー」とか言うちゅうさん。こういうこと言えるほど、流れも仲良しなんでしょね。
  • 磁石は「ラブレター」ネタ。もう、板につきまくってるという感じでした…。でも毎回、ちょっとずつボケが変わってたりするんだよねー。そしてなぜかキレて相方の股間を殴る永沢氏wしかし、なんとなく佐々木氏がやる気なさげというか、さっさと進めていた印象が…。
  • エンディング、吉本組はおらず。告知をした徐福くんに、若いねービール飲んだことないんだーとにやにやする飛永氏。19歳の徐福くんに、「平成生まれ?」と永沢氏が確認し、ちょっと沸く舞台上。そのあとカルパチーノも22歳だと聞いてみんなびっくり。そうだったの!仕切っていた桧山氏が「みんなおっさんだから、がっついちゃうんだよ。いつのまにかこうなっちゃうから」と(笑)。その後、瀧さんが自分の誕生日を告知したら、桧山氏の奥さんと同じ日で、さらに大水氏とも同じ日だと分かったりして、とにかくわっちゃわっちゃしてました(←書くのがめんどくさくなった)。流れ星が出てるとエンディングがわちゃわちゃしがちな気がするよ。いいんだけど。あと美味しいとこどりの大水氏。