「U-1グランプリ・CASE02『厨房』」

U-1グランプリ CASE02『厨房』 [DVD]

U-1グランプリ CASE02『厨房』 [DVD]

発売日にちゃんと届いてたのですが、やっと通して見れました。観に行ってたとはいえ、改めて見てもほんとばかばかしいコントばっかりで面白い…。副音声のコメンタリーには、ハセさんも飛び入り参加しているのですが、マギー日記によれば、リップスパーティの最終回以来のマイク前で揃ったふたりだったそうで、リップスをリアルタイムで聴いていた身としてはそれだけでキュンとします。ハセさんにとってマギーはいつまでもリーダーなんですね。
例のおばちゃんコントは、ハセさんが出ると決まったときから、このネタをやるんだろうという雰囲気が出ていたそうで、あえてベタベタにジョビ時代の内容を盛り込んできたそう。福田氏もジョビの大ファンだったそうで、ふたりのからみが見れて嬉しかったーと。副音声ではこういうジョビ時代のエピソードを交えた話なんかもたくさん聴けたので、それがとてもうれしかったなあ。「お料理バンババン」のような何の意味もないゆるーいコントができたのは、それを楽しんでやってくれるであろうハセさんがいる安心感があったから、というのはいい話ですねえ。
自分大好きでとにかくウケすぎな福田氏もおもろいですが、マギーのコントに対する作りこみやしたたかさをしみじみ感じました。あと、福田氏がマギーを絶賛していた(長「うちのリーダーをほめすぎないでください」)各コント間のブリッジは、公演を見たときも思ったけど本当に巧いよね、ああいうちっちゃい演出が(笑)。