「やましげ・ひとりぼっち」vol.15@TOKYO FM HALL

半年振りのひとりぼっち。しかも昼夜2回公演。しげさんはなんだかお疲れっぽくて、声も若干かれてたような…でも相変わらずのノリとサービス精神で、やっぱり楽しませてもらいました。おもしろいなあ、というよりも、いい人だなあ、というのをひしひしと感じでしまいます。
今回芸能界の話が多めでおもしろかったです。「ラスト・フレンズ」の話題がやっぱり多くて、「やましげ通知表」では脚本家の浅野女史から絶賛される山崎さん。「テレビを通してより実際の山崎くんはセックスアピールが多い」と褒められ、慣れない単語にテンションあがっちゃった山崎さん。いつかきっと時代が追いついてきます、と称えられ、本当にうれしそうでした。思うんだけど、山崎さんは女性脚本家あたりからのウケが良さそうです。いろんな役やらせていじりたくなりそうな感じだと…。昼公演ではプロデューサーさんからの通知表だったそうですが、そっちは酷評だったとか(笑)。そのほか、「やましげミッション」が越後温泉郷でゆっくりするはずが自分で温泉を掘らなきゃいけない、というやつだったんだけども、写真で自分の小さいショルダーバッグを「ポーチ」と言ったら最前列のお客さんに笑われ、「ポーチって言うでしょー!?」とキレてました。温泉掘り、大変そうだったけど、今までのミッションよりは短時間系で比較的しんどくはなさそうなのかな…と思ってしまった。
あとは…トークの途中でまた足がつってしまったらしく、「昼もつったんだよ、2月(前回)もつってたなー、身体ボロボロじゃねえかおれ!」と(笑)