お笑い有楽城公開収録

出演:パッション屋良 勝山梶 ヒカリゴケ 島田夫妻 アンバランス クールズ たいがー・りー 田代32 磁石 キャン×キャン 三拍子 マシンガンズ
放送日 3月27日(木)21:00〜22:00

行ってきました。番組自体もですが、私の青春時代の象徴のひとつと言っても過言ではないニッポン放送ですよ。イマジンスタジオに入れるってだけでちょっとテンション上がりますよ。まだ富山に住んでたころは、お台場に遊びに行ったらフジテレビ球体から覗いてたなあ。そして思わぬお土産つき。うれしー。
番組は…磁石ファンとしてものすごい緊張しました。はあ〜。ああいう場に立ち会うのはやっぱり向いてないかもしれんよわたし。そんで、みんなテレビ的というか、ラジオだからこれというネタの人は少なめでちょっと意外でした。磁石もね、まさかのあれで来たし。1分て難しいなあとしみじみ*1。ラジオ的に巧いなあと思ったのはヒカリゴケとキャン×キャン。面白かったです。番組は1時間ですが収録はぴったり2時間くらいで、出場する芸人さんはネタ以外ほとんど話す機会はなく、途中でちょっとトークコーナーがあったくらい(でもほとんどカットだと思う)。お客さんは、結構年齢層も広くて男子2人組もちらほらいたり。決勝の3組はさすがにどかんどかんウケてました。私も笑った。でも最終的に一番おいしかったのは、優勝者ではなくあの人たちだった気がする…。審査員の東ックスがさわやかでとても素敵でした。そして不意打ちな節丸さんの登場、おおおー!ちなみに、ネタ順は始まる前に各自で紙飛行機を作って飛ばして決めたそうです(笑)。その様子を見たかったよ!またあるといいな、こんな番組。

*1:審査員にレッドカーペットの作家さんが居ました。本当に短いネタブーム早く終わればいい…