リボン

リボン (初回限定盤)(DVD付)

リボン (初回限定盤)(DVD付)

今日は来ないかなあと思ってたらちゃんと届きました。最初歌詞カードかと思ったブックレットがフォトアートブックみたいなやつだったので ええ と思った…。DVDはまだ見れてません、見れるかなあ〜
「リアル」「もうすぐ30才」は想像していたのと全然違ってて、良い意味で裏切られました。もうすぐ30才の最初のコーラスにはちょっと笑えたなあ。北川さんはこういう歌詞書かせると声と相まってそれがすごい魅力だと思う(好き嫌いはあると思うけど…)。チェリートレインも歌詞だけ見るとバラードっぽいのに、今回のオモシロソングはこれかなあやっぱ。一番グっと来たのは「ヒーロー見参」です。かっこいい〜。「陽はまた〜」もシングルのときはそれほどでもなかったのに、「夕立ち」の後にくるとすごく良いなって感じた。あと女神に関して、以前北川さんが何かのインタビューで「女の人は毎月生理を乗り越えたり生みの苦しみに耐えられたりホントにすごい」みたいなことをさらりと言ってて、あーこの人は天性の純粋フェミニストだなあと思わずにいられなかったのですが、それがものすごい発揮されてて嬉しかった(笑)北川さん歌上手くなったから、こういう曲も聴いてて心地よいです。ていうかそこまで言われたら女として反論できないです純粋すぎて。負けです。勝てません。ていうか北川さんのことばっか書いてるようですが、この人に楽曲に関しては「ああそうねそうね」と思いつくことがあるのだけど岩沢さんのに関しては「えーいこの人一体なんやねん」と毎回思わされて悔しいうえに陳腐な表現にさらに磨きがかかってしまうので、いつの間にか避けている。というかこの人たちのことを語るのはなんかもう自分的に身構えちゃって、だめだ。
アルバムのコンセプトとか以前に、本人たちが「コレはいい!」って何度も言って出してきた作品だから、楽しみでありつつ怖かったんだけども、たいへんよろしゅうございました。