昨晩、愛ハムが死んでしまいました。母屋にずっと預けていたんだけど(私の部屋は寒いから)、おばちゃんも気づかぬまま冷たくなってしまってて、もう、本当にショック…。今日布に包んで庭に埋めてあげたのだけど、やっぱり冷たく固くなった生き物の手触りは悲しくてたまりません。昨日までちゃんと柔らかくてあったかかったのになあ。小さい生き物は弱っていくのも目に見えないほど早い…。まだケージも片付けられず(中の巣材もそのまんま)、しばらくシュンとなる日々が続きそうです。
ミクシでこのことを書いたら、某マイミクの人のコメントが「あらら」「残念だったね」みたいな感じで、伝わるかわからないけどなんとも軽いというか、だいたいペットを亡くしたときって、「残念」とかじゃなくない?みたいな…。理解してとは思わないけども、明らかにその後のコメントのための「ついで」だったので、そんなの今しなくていいよーって気持ちになりました。こことミクシ両方みてる方にはごめんなさい…。