Mr.Children TOUR2005「I ♥ U」@東京ドーム

去年初めて行ったシフクノオトツアーは、本当に初心者にも優しい内容だったなぁと改めて実感しました。いろんな情念にあふれたライブでして、こんなツアーの最終日に、わたしなんかが居て良いのだろうかと思ってしまいました。ふつうライブって、エネルギーをもらったりするものなのに、ミスチルさんは逆に精気を吸い取られている気がします。
思ったことなどだらだらと。

  • 「イノセントワールド」で、1コーラス目を観客に歌わせるあいだのことを(やっぱり恒例なんですね)「桜井さんの休み時間」とか称してごめんなさい。
  • 「今日は最後まで付き合って」的なノリで「僕と、付き合ってくださぁーーーい!」と叫ぶ桜井さんに、「言えば(客が)喜ぶと思ってるよネ!」とか言ってごめんなさい。
  • でもステージ狭しと走り回る桜井さんはとてもかっこよかった。なんだあのたくましい腕。
  • CANDY→靴ひも→隔たりの絶妙な流れ(しかもその次ファスナーだし…)にもうヨロヨロ。
  • 弾き語りの「名もなき唄」で急に参加したJENさんが何だか嬉しそうな顔で叩いてて、こっちも嬉しくなった。
  • ていうかアンコールでJENさんがピロウズTシャツを着ていたよ!!ギャース!
  • 小林さんのピアノで「Sign」を聞く日がくるとは思いませんでした…。
  • すごい人たちだーやっぱり。