ティーバトン

せんだぎさん(id:senndagi)さんから回していただきました。お茶…それほど凝ったもの飲まないので恥ずかしいです。面白くない答えになってしまったぜ。

今のお茶のストック量

葉っぱだと頂き物の緑茶が2種、ほうじ茶が1種、ジャムの柚子茶と花梨茶を今年も買ってきました。ほうじ茶はサークル繋がりの無農薬栽培で作っているお店のものです。あとインスタントの緑茶と紅茶が1つずつ。

今一番飲んでいるお茶

リプトンのミルクティー。インスタントだけど…

最近買った茶葉の銘柄

葉っぱじゃないんだけど、柚子茶と花梨茶は昨日買ってきたばかりです。駅前の輸入食品のお店で、直輸入でセールとかやってるから結構安いの。
柚子茶(ゆず茶) 290g柚子茶(ゆず茶) 290g
花梨茶(かりん茶) 290g花梨茶(かりん茶) 290g

ちなみに去年はコレでした↓。お得だけど、たまにタネとか入ってたりしてそのテキトー具合もよかった(笑)
三和 柚子茶 1kg
三和 柚子茶 1kg

お気に入りの喫茶店

スタバよりもこの2つが好きです。ドトールは松本にもあるけどエクセルシオールはないから東京に行ったときとかに結構行きます。ココナッツロイヤルミルクティーとか美味しかった。

あんまり行かないけど…ケーキも美味しいし、たまの贅沢です。
こっちに来てから、全然喫茶店とか開拓してないなあ…地元では結構行ってたんですが。喫茶店よりも、甘味屋さんとかの方が敏感なのです…。
茶店ではないけど、お茶繋がりで安曇野の「胡蝶庵」はいいですよ。店内の抹茶のメニューも美味しいし、スイーツも美味しいし、お茶っ葉もいっぱい売ってます。安曇野に行った際にはぜひどうぞ(何者?)久々にサイト見たら、「抹茶チーズケーキ」美味しそうだ…また近いうちに行こうっと。

■バトンわたす人

すいませんアンカーで!(汗)