ターミナル

イブに見た。心がとっても暖かくなる優しいストーリーです。出てくる人たちも話しも綺麗にまとめられてて飽きずに最後まで見れた。実際はこんな都合よく行くはずないんだけど、それでも受け入れられるあたりはさすがスピルバーグだと思います。というか優しすぎて綺麗すぎて、映像で描くには勿体無い。アニメくらいならすんなり受け入れられたと思う。ただキャサリン・セタ・ジョーンズとの恋愛は、もうちょっと丁寧だとよかったなあ。あんな一目ぼれみたいなのじゃなくて、もっといろいろあってもいいと思った。そうじゃないなら、あの恋愛はなくてよかったと思う。そこがなくても十分良いシーンはあった。
何よりもいいのはやっぱりエンリケ(とその仲間)。グロリスに恋してカワイイ姿や、ビクターとの仲良し加減は好感度抜群です。嬉しくってつい母国語でビクターに話しかけてしまう演出はステキです。ビクターを取り巻く空港従業員はほぼみんな外国人で、それぞれが抱える思いっていうのもこの映画に込められた大切なテーマなのね。